Tropicとは?ってGrokに尋ねてみた!

Tropicとは?

講談社から2025年12月に創刊される新雑誌「Tropic」(トロピック)は、「知の熱帯」をテーマにした革新的な紙メディアです。熱帯(tropical)を意味するタイトル通り、北回帰線と南回帰線に挟まれた「熱帯」のように、多様な知性が交錯する豊かな知的空間を創造することをコンセプトにしています。

主な特徴
- 内容: 今話題のアーティスト、芸能人、文化人が、それぞれが最も興味を持っている学問分野に深くフォーカスした特集を展開。アカデミックな知見とエンターテイメントのエッセンスを融合させ、ネットでは味わえない「野生の知性」を追求します。例えば、著名人が自身の好奇心を基に科学、歴史、人文などのテーマを探求する企画が中心となり、単なる情報提供ではなく、読者の想像力を刺激する内容が期待されます。
- ターゲット: 知的好奇心が強く、多角的な視点で文化や学問を楽しみたい20代後半〜40代の大人層。エンタメ好きでありながら、深い教養を求める読者を想定しています。
- 発行形態: 紙媒体の雑誌として、定期刊行予定(詳細な発行頻度は未発表)。デジタルとの連携も視野に入れつつ、紙ならではの没入感を重視。
- 編集長: 元TBSテレビプロデューサーで、バラエティ制作や文化資源学者の角田陽一郎氏。著書に『モチベーションの見つけ方』『教養としての教養』などがあり、複合的な視点で企画を推進中です。

背景と期待
講談社は「おもしろくて、ためになる」をモットーに、伝統的に多様な雑誌を展開してきましたが、「Tropic」は現代の情報過多な時代に、紙媒体でしか生み出せない「熱帯のような多様な知の生態系」を提供する試みです。創刊準備は現在進行中で、公式サイト(https://tropic-media.jp/)やXアカウント(@Tropicbookazine)で最新情報が更新されています。なぜ今紙の新メディアか? それは、デジタルでは希薄化しがちな「深みのある出会い」を、紙の質感と編集の力で蘇らせるためでしょう。

詳細な創刊号の内容や寄稿者は順次発表予定なので、注目です!

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